ミサログ 幸せに暮らす!モデルハウスのような快適マイホームのつくり方

ノーリツガス給湯器エラー!111の行方

マイホーム

こんにちは、ミサです。

事件です。

我が家のガス給湯器が突然壊れました!

お風呂に入っていたらなんとなくぬるくなり、気のせいかなとお風呂から上がってキッチンや洗面所の蛇口からお湯を出そうとしても、時すでに遅し。水しか出ない状態に突然なっていました。

なんとか直せないかなと、ググってエラー111の対処法を調べ、電源を消したりつけたりしてみたのですが、反応なし。ただ、キッチンのガスコンロはつくので、ガスが来ていることが分かり、給湯器のみのエラーだなと判明。

結局、その日は夜遅かったので、次の日に電話してその日に修理してもらえました。

◎修理したもの

  • イグナイタGP EMU
  • テンカプラグSET EBT SET-V

コロナの影響で半導体がない今、給湯器待ちになってしまっていたら大変!と思っていたのですが、その日にその場で直してもらえて感謝です。

結果17,000円くらいかかったのですが、故障して次の日に直してもらえたので良かったなと思いました。

まとめ

エラー111は結構頻繁に起きるエラーらしいですが、自分での対応が無理だなと感じたら、すぐに電話してプロの方に直してもらったほうが得策だなと思いました。

お湯が毎日出ているのが当たり前と思って使っていたので、改めてお湯のありがたさを身にしみて感じた一日でした。

それでは、また!